読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早稲田大学の校歌の歌詞って水樹奈々さんのどの楽曲の歌詞に似ているの?

この記事は「早稲田大学 Advent Calendar 2016」23日目の記事です。 こんにちは、卒論がヤバいいっちーです。 今回は doc2vec を使って、早稲田大学の校歌が水樹奈々さんのどの楽曲の歌詞に似ているのかを類似度判定していきたいと思います。 なぜ水樹奈々さ…

Template method パターン

Template method パターン テンンプレートメソッドパターンは、「似たような流れの処理」をスーパークラスで共通化し、「固有の処理」をサブクラスにまかせることで、「処理のテンプレート」を作成するパターンです。 引用: 「サルでもわかる 逆引きデザイン…

Swift Delegateを理解する

Delegate(委譲)とは 今回はデザパタからは一旦離れて、Delegateを理解します。 何故かと言うと、Adapterパターンの手法の中で「委譲」が出てきて、「そういえばDelegateって理解が曖昧だったかも〜」と思ったからですね。 ずばり、Delegateとは処理を任せる…

swiftでデザインパターンを実装(Adapterパターン:委譲)

Adapterパターン:委譲 前回に引き続きAdapterパターンを実装していきます。 今回は委譲を使った手法です。 この手法はAdapterクラスがTargetクラスを継承し、メンバ変数にAdapteeクラスを持つことによって実現します。 案件 水樹奈々さんが紅白歌合戦に出場…

swiftでデザインパターンを実装(Adapterパターン:継承)

今回はAdapterパターンを実装します Adapterパターンとは? 既存のクラスに対して修正を加えることなく、インタフェースを変更することができる。 Wikioediaより引用 Adapterパターンは「継承」と「委譲」の2つの手法で実現できます。 今回は「継承」を用い…

swiftでデザインパターンを実装(Iteratorパターン)

今回はIteratorパターンを実装します Iteratorパターンとは? 要素の集合体に順番にアクセスする方法を提供するデザインパターンです。 登場人物 Iterator 走査、データの取り出しを行うためのインタフェース ConcreateIterator Iteratorインタフェースを実…

swiftでデザインパターンを実装

デザインパターンって何 デザインパターンとは「設計に関する先人たちの知恵」です。 デザインパターンを学習、習得することで、再利用性の高い設計やチーム内での共通言語として使うことができ、開発が捗ります。 今回はシングルトンを実装、シングルトンと…

XCTestを使ってみた

今までxcodeでtestを書いたことがなかったので、書いてみたいと思います。 xcode5から導入されたXCTestを使用してみます。 testって何とか、testって何で必要なのって方はこちらの記事が参考になります。 (予定がないのでiOSにおけるユニットテストについて…

RxSwiftを試してみた

最近話題のRxSwiftで残り文字数が表示されるTextFieldを実装してみました。 普通に実装すると少し面倒くさいらしいです。(iOS で文字数制限つきのテキストフィールドをちゃんと作るのは難しいという話 - blog.niw.at) また、「RxはFRPを実現するもの」だと…