早稲田大学の校歌の歌詞って水樹奈々さんのどの楽曲の歌詞に似ているの?

この記事は「早稲田大学 Advent Calendar 2016」23日目の記事です。

こんにちは、卒論がヤバいいっちーです。

今回は doc2vec を使って、早稲田大学の校歌が水樹奈々さんのどの楽曲の歌詞に似ているのかを類似度判定していきたいと思います。

なぜ水樹奈々さんなのか

好きだからです。

doc2vec とは

gensim という Python のライブラリのモジュールの1つです。

word2vec を応用して、単語だけではなく文章をベクトル表現化することができます。

word2vec の説明はこちらの記事(人工知能の今と一歩先を発信するメディア)が分かりやすかったです。

方法

こちらのブログ(おいしいとこはすこしだけ 文系出身SE見習いの備忘録。)を参考にさせていただきました。

手順1 : データを作る

※仕様上、タイトルと歌詞の行数が対応している必要があります。

手順2 : コードを書く

Gist にあげておきました。

チェック

1. Synchrogazer に似た歌詞を持つ楽曲を探してみます。

f:id:icchii0618:20161223223354p:plain

Synchrogazer-Aufwachen Form- は Synchrogazer の前奏をアレンジしただけの曲で歌詞は同じです。

歌詞が同じ曲で 類似度 0.999716699123。1 にならないのが気になりますが、ほぼ一致って感じですね。

2. ETERNAL BLAZE に似た歌詞を持つ楽曲を探してみます。

f:id:icchii0618:20161223223600p:plain

BRIGHT_STREAM や innocent_starter など 「魔法少女リリカルなのは」の楽曲が上位に来ています。

良い感じですね。

結果

それでは、都の西北の歌詞と類似度の高い水樹奈々さんの楽曲を探してみましょう。

f:id:icchii0618:20161223224714p:plain

うーん。

一番 類似度の高い曲でも 0.374414801598 ですか。。。

お世辞にも高い類似度とは言い難いですね。悲しい。

まとめ

残念ながら、都の西北と類似度の高い水樹奈々さんの楽曲は見つかりませんでした。

他のアーティストでも試して、都の西北と類似度の高い楽曲を探し出してみたいですね。

系属校、付属校の校歌でも試したいなと思ったのですが、卒論があるので解散です!